休日

あたしの休日はおおよそ2パターンに決まっている。


今日。
午前中に買い物等の用を済ませる。
(母親と一緒に行ったため、母親の気まぐれに付き合わされ帰ってきたのはお昼すぎ……)

それからが、プライベートタイム。

あたしは、少しだけ体調を崩し休養を取っていた時がある。
その為か、(精神的にも)体力が人と比べて、ない。

最近は溜まりに溜まりまくった未読の本を消化しようとしているのだが、何せ体力がない為、1回に1時間が限界だ。

続きが気になる。
早く読んでしまいたい。

そう思うのだが、上手くいかない。

最近やっと自分の休日の過ごし方が見についてきた。

「午前の部」→用をすませる or 読書

ーーーーー仮眠ーーーーー

「午後の部」→とにかく本を読む

ーーーーー仮眠ーーーーー

「夜の部」→軽く本を読み、後は寝支度をし配信サイトでまったり。


こんな感じだ。


Twitterでは、みんなが本を読んだ感想などを述べているツイートがTLに流れてくる。
その度、自分は彼らより読むことが遅いのを実感させれる。
その都度思うのは1つ。
「自分は本当に読書が好きなのだろうか?」
という事だ。

でも、好きだから、こんな休日でも充実感を覚えるのだし、ただの個人差だと思うようにしている。

こういった休日の生活リズムを取れるようになったのは、本当にごく、最近のことなのだが、気持ちの良い風に当たりながら陽の光のもと本を読む清々しさ。

これが今のあたしの至福の一日となっている。